株式会社友屋

Services事業案内

IREMONYAファイバー収納ボックス・チェスト専門店

イレモンヤでは、様々な生活シーンを考えデザインされたレディメイドのファイバーボックス、サイズ・カラー・パーツを選んで手軽に作れるイージーオーダーファイバーボックス、 お客様のイメージを形にするフルオーダーファイバーボックスの3つのサービスを、ご提案しています。


http://www.iremonya.com

BOX is LIFE.ORIGINAL and ORDER MODE FAIVER BOX from KYOTO

  • 店頭のストックボックスに

    店頭のストックボックスに

  • 駐車スペース

    お子様のおもちゃ入れに

  • スーパーやドラッグストアの店内

    様々な家具に合わせてサイズオーダーも

ファイバーとは?

当店では、いれもんになる材料の繊維ボードを、イレモンヤオリジナル名称の「ファイバー」と呼んでいます。
主原料は環境にやさしいリサイクル古紙で、表面着色をしていない素材色のファイバーは、あたたかく、やさしい自然的な風合いがあります。
カラーは明るくポップな色合いから、渋くカッコいい色合いまで全22 色。そのほかに塗装タイプの5 色を加え計27 色を、お選びいただけます。
「ファイバー」は人の力だけではきれいに折り曲げることができないくらい、強靭で弾力があります。
また、大きな箱にしても軽量に仕上がります。
「ファイバー」は、静電気の影響を受けにくい特性があり、ほこりなどの細かい汚れもつきにくく、劣化も少ないので、メンテナンスの面からも、耐久性の面からも、末永くお使いいただける素材です。

ファイバーボックスとは?

ファイバーを使って製作した、いれもんのことです。
材料の繊維ボードのサイズは、W2200×D1100mm。製作するいれもんの形状により、紙の流れ目、縦目・横目をうまく使い分け、部材を切り、折り曲げ、いれもんになるように組み立てていきます。
初めて見た人が驚くほど、ほとんどの作業がその専用機械と人の手によって行われています。
効率重視では考えられない作業工程、そこがオーダーファイバーボックスにも対応できる当店の特色です。
その一例として、京都駅のレンタル自転車のカゴに使用していただいています。

KYOTOクリエイティブ産業モデル企業に選定

悠久の歴史と美しい自然を抱く山紫水明の古都、京都には、さまざまな伝統文化が重層的な精神文化を伴いつつ、脈々と生きています。同時に、進取の気風にも溢れ、新しいものを採り入れ融合させることにより、伝統産業から先端産業まで、ものづくりの技術が磨かれてきました。そうした「匠の技」や「科学技術」、「コンテンツ」、「デザイン」、「食文化」などの地域資源や知恵は、国内外の人々を広く魅了し、世界に誇る「京都ブランド」を構築しています。

京都商工会議所では、企業経営者や学識経験者等で構成する「京商クリエイティブビジネス研究会」を設置し、こうした京都の強みを京都産業の発展の原動力とするために、個人の創造性を最大限に活かすことで新たな文化的価値を生み出し、付加価値の高い商品・サービスを提供している産業群を「創造的文化産業(クリエイティブ産業)」と名付け、選定しています。

絶えることなく受け継がれる伝統技法やデザインに新たな感性を加えて、企画商品を提供するものづくり産業や、京都のおもてなし精神を物語るサービス業、最先端の情報通信業をはじめ、多種多様な業種からモデル企業が選定されています。

京都商工会議所 産業振興部ブランド推進担当

IREMONYA事業部は平成25年3月、モデル企業に選定されました。

IREMONYA事業部は平成25年3月、モデル企業に選定されました。